2017年10月29日

東方Project 二次創作CG(スカーレット姉妹)

らくがき+(メイン)CG+〃の差分 を投稿します(3点)。

フランドール・スカーレットさんです。
メインの(次の)CG作業中、急にその直前シーンをイメージボード風に描きたくなったので。
パチュリーさんが鏡に魔法をかけてくれました。咲夜さんがおやつを持ってきてくれました。
彼女の自画像はどんな感じなのだろう? 微笑ましい絵なのか、その真逆か…… まだまだ妄想力が足りないです。

らくがきタイトル:フランちゃんのお絵描き
LW011-1_FrandreScarlet.jpg


スカーレット姉妹です。
構図はパチュリーさんの視点。
「あら、また咲夜の仕事が増えちゃったの……」
先刻までお絵描きしていたフランちゃん……に、寄り添うお姉様。不穏な画ですけど、いい話のはずです(密着おみ脚)。

CGタイトル:お姉様……

LW012-1_ScarletSisters.jpg


メインCGの差分です。鏡の中でない、正面からのバージョン。(From the Front Version)
少々気がふれている(けど私の常識では今一つ解らない)、そんな掴みからシチュエーションをイメージした画でした。
ひたすら楽しいフランちゃんも描きたいテーマですが(ラフやポエム止まり)、他人様のそんな作品を愛でる側、の感覚なのです。

CGタイトル:お姉様…… (FF Ver.1)

LW012-2_ScarletSisters.jpg


※当CGは「上海アリス幻樂団」様による原作(東方Project)の二次創作です。
posted by Tomoru at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き&落書き

2017年08月14日

東方Project 二次創作CG(リメイク)/ストーリーボード まとめ

いきなり、つなぎ的な更新という事で。コンセプトとか光などの表現練習リメイク(というか画像欄埋め)。

■霍青娥さん。あさもや感、朝っぽさを強調して、背景色を補色側に振ってみた。
CGタイトル:朝靄娘々(Remake)

LW002-2_AsamoyaNyannyan(Remake).jpg


■一見怖い感じのフランドール・スカーレット様ですが…… 可愛い言葉と甘い声の記憶イメージ。(Distorted Memory Color Ver.)
2点目として、キャプション版も追加。(Distorted Memory Color & Caption Ver.)
CGタイトル:「一緒に遊んでくれる?」(DMC Ver.)

LW007-2_FrandreScarlet(DMC Ver.).jpg


CGタイトル:「一緒に遊んでくれる?」(DMC&C Ver.)

LW007-3_FrandreScarlet(DMC&C Ver.).jpg


■聖白蓮様。前回投稿時に迷ったトリミングのバージョンを忘れていたので。(Trimming Ver.)
2点目として、好きな台詞で、キャプション挿入ポスター風味の処理。(Trimming & Caption Ver.)
CGタイトル:超人「聖白蓮」(T Ver.)

LW009-2_HijiriByakuren(T Ver.).jpg


CGタイトル:超人「聖白蓮」(T&C Ver.)

LW009-3_HijiriByakuren(T&C Ver.).jpg


■八雲紫 様CG(近日公開予定)のストーリーボード
完成前の画を公開するのは、あまりやらない事だと思うので、どうせなら仕上がりまで遠いフェーズを。
ラフ(イメージボード)の後、線画と仮塗りに少し着手した段階です。シチュエーションの吹き出し台詞を、おまけ的に追加。
最初は全身あおりのラフ(A)に着手しましたが、分岐したラフ(B)(このCG)を先に描いています。
どこかで一回ぐらい、バストショットでビシッとカメラ目線の画(シチュエーションもそのままに)、を描きたいなと思い、紫様で即決。
進捗と共に、当初の想定年齢・雰囲気(より少女っぽく)が変化している模様ですが、新作ではそこはかとなく感じられる存在感が嬉しい感じ、ですかね。

LW010-1_YukariYakumo(Storyboard).jpg


※当CGは「上海アリス幻樂団」様による原作(東方Project)の二次創作です。
posted by Tomoru at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き&落書き

2017年03月31日

「たべものCG素材集 Vol.1(ありふれた昼食)」のご紹介

製品名称:たべものCG素材集 Vol.1(ありふれた昼食)

「ありふれた昼食」(お弁当・ご飯もの・めん類など)をテーマとした、一品単位の画像素材集です。
透過PNG形式ファイルで40+α点ほど詰め合わせています。利用法のヒントを記したファイルも付けました(シンプルではありますが)。
よろしければどうぞ!
製品詳細(仕様・規約等)については、各ダウンロード販売サイトの製品ページをご参照ください。

☆各販売サイトの製品ページ(販売開始後、リンクバナーを設置します。)
◇DLsite.com

◇Melonbooks DL
◇DiGiket.com
[Lit Works] の【たべものCG素材集 Vol.1(ありふれた昼食)】

◇Dlmarket
DLmarketBanner_20170403.gif


☆宣伝画像
たべものCG素材集 Vol.1(ありふれた昼食)

☆お品書き
LWFMC1_AdImg4_Memu.jpg

☆等倍サンプル(2210×2000 JPG)
LWFMC1_Sample1_100%.jpg

☆1/2縮小サンプル(JPG)
LWFMC1_Sample2_50%.jpg
posted by Tomoru at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 製品紹介

2017年03月27日

近況報告(Twitterアカウントなど)

先日、Twitterを始めました。
あっさりな同人活動も結構な時間が経ち、初の素材集製品リリースが近づいた機会にようやく腰を上げて……
本当に万事まったり〜なアカウントですが、よろしくお願いします。

名前:Tomoru

Twitterもブログ方針っぽく東方Project関係が濃い目で、あとは適当(オリジナルや他作品キャラ)って感じで。
オンオフ方針やら、幻想郷の魅力考察なんかも書ければなぁ……(遠い目)

最初の記事で紹介している素材集を、近日ダウンロード販売サイトから発売する予定です。
フォトストック系サイトへの出品に迷い、ある程度まとめてしまいました。
posted by Tomoru at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日誌・雑感など

2017年01月14日

東方Project 二次創作CG(聖白蓮 様)

聖白蓮 様です。
スペルカード炸裂シーンの再現CGです。
光満ちる解放感を全開で、さらにセクシー感(と、原作後発作品の色々と弾けた感じ)を入れたいなぁ…… とイメージしながら描きました。
以前に投稿した「法界の火」は、直前シーンを描いた派生CG(背景流用)です。

「第13回東方Project人気投票」の支援作品としての投稿でもあります。
白蓮様を応援しましょう〜!

以下、思うままに……
  • このシーンのテーマ曲「感情の摩天楼 〜 Cosmic Mind」は素晴らしいですね。途中のしんみり感からだんだん盛り上がる感じとか(まぁ全部良いのですけど)。
  • 魔理沙さんの視点設定(なのでレンズフレア等の効果は用いず)繋がりの台詞付き派生CGや、ダイナマイトセクシーな画(でもちょっといい話、的な…^^;)、等々構想中ですが、何時になる事やら。
  • 「一押し枠」キャラですが、一方何となく感じているのは…… もし彼の地で彼女の来歴を知ったら、永い先々、微かに怖い(人間を含めた構図に?)と感じるかもしれないなぁ、なんて……

CGタイトル:超人「聖白蓮」

LW009_1_HijiriByakuren.jpg

※当CGは「上海アリス幻樂団」様による原作(東方Project)の二次創作です。
posted by Tomoru at 04:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き&落書き

2017年01月05日

東方Project 二次創作CG(フランドール・スカーレット様)

フランドール・スカーレット様です。
以前に投稿したCG(「禁忌の記憶……なのか?」)のリメイクです。
痛い妄想ポエム設定(^^;)はそのままで、前回投稿したCGは、前振りシーンであります。

リメイク元CGでは、怖可愛いフラン様を描きたかったのですが、うーむ怖いだけだなぁ、と言う事で当初予定していた画風(プラスアルファ、今度は怖綺麗なフラン様を……)でリメイク。
リメイク元CGが記憶バージョン、当CGが実写バージョン、って感じですかね。

CGタイトル:禁忌の記憶……なのか?(Remake)

LW008_FrandreScarlet.jpg

※当CGは「上海アリス幻樂団」様による原作(東方Project)の二次創作です。
posted by Tomoru at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き&落書き

2017年01月03日

新年のご挨拶/東方Project 二次創作CG(フランドール・スカーレット様)

新年明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願い申し上げます。
今年はサークル活動をより活発化させたいと考えています。では早速、CGの投稿を。

フランドール・スカーレット様です。
「貴方、人間だよね。 ……一緒に遊んでくれる?」

……ついて行ったら、危ないですよ?
新規CGですが、以前に投稿したCGのリメイク(数日後に投稿予定)に伴う前振りシーンのCGとして描きました。
俯瞰なので地面だけの背景ですが、お姉様由来の表現を色々と意識しました。

CGタイトル:「一緒に遊んでくれる?」

LW007_FrandreScarlet.jpg

※当CGは「上海アリス幻樂団」様による原作(東方Project)の二次創作です。
posted by Tomoru at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き&落書き

2016年11月09日

東方Project 二次創作CG(封獣ぬえ さんと命蓮寺組)

封獣ぬえ さんと、命蓮寺組です。一番端っこだけど、ぬえさんが主役。
原作の流れだけど直接の描写が無いシーン(多分、です)を、適当な想像で描きました。
ちなみに前回投稿分がテキスト入りの派生CGです。

線も背景も適当に描き始めた割に、各要素は色々と迷ってしまった。結局、全て控えめに(初、なので)。白蓮さんも、漸く完成しそうなCGが超光っているのでここは地味に。
作業前イメージ:逢魔時、黒雲より天花とぬえちゃん。

(2016/12/08 追記)
色調を若干修正した為、CGを差し替えました。

CGタイトル:初ぬえ聖

LW006_Nue&Hijiri(Remake).jpg

 
※当CGは「上海アリス幻樂団」様による原作(東方Project)の二次創作です。
posted by Tomoru at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き&落書き

2016年11月04日

東方Project 二次創作CG(封獣ぬえ さん)

封獣ぬえ さんです。
数日中に投稿したい次のCGが「ぬえさんが主役だけど端っこ」なので、同ラフを切り出して仕上げを変え、テキストを入れた派生(補完)CGなのです。素直なぬえちゃん。

(キリッ!と)古来より人の恐怖の源泉、「不明」……だけど正体は可愛らしかった――そんな構造がツボ。
彼女はまた「ああん」が実にナイスな台詞ですが(引き出した魔理沙の意地悪も良い感じ)、文脈が違うここではアレンジで。

CGタイトル:初ぬえ聖の、ちょっと前。

LW005_HojuNue.jpg

※当CGは「上海アリス幻樂団」様による原作(東方Project)の二次創作です。
posted by Tomoru at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き&落書き

2016年10月27日

東方Project 二次創作ラフ(藤原妹紅さん)

藤原妹紅さんのラフです。
シンプルな画なので、異なる二つの画風(バージョン)のCGとして仕上げようと構想中。
いずれも(怖い感じで)カッコよく…でも着手が先になりそうなので、とりあえずラフだけ投稿。修正はかなり必要っぽいですが。
ちなみに形式的でない設定(?)として、射命丸文さんの撮影なのです。

LW004_FujiwaranoMoko.jpg

早く素材集(サンプルとしてフリー素材も)をリリースしたいですが、線画素材集も制作中……です。

※このラフは「上海アリス幻樂団」様による原作(東方Project)の二次創作です。
posted by Tomoru at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き&落書き

2016年10月10日

東方Project 二次創作CG(フランドール・スカーレット様)

フランドール・スカーレット……「様」、ですねこの画は。
しかし優しくも、貴方をきゅっとしなかった彼女なのです。
以下、妄想ポエム形式にて、メタメタなシチュエーション設定を。

「ちょっとだけ舐めさせて……ね?♡」
貴方は彼女に甘く玩ばれ、恐怖と歓喜のあまり一時的に気がふれて記憶を失いました。
かつて彼の地へと迷い込んだ貴方が封印した、その記憶をお見せします。

CGタイトル:禁忌の記憶……なのか?

LW003-1_FrandreScarlet.jpg

フランちゃんは可愛らしい。
しかし今回はあまり見ない感じで描きたく、淫靡な感じから入って、でもHというより幻想的雰囲気に振って……
……と、妙な思いつきの、怖可愛い? テイストで。月青く吸血鬼ごっこ。

※当CGは「上海アリス幻樂団」様による原作(東方Project)の二次創作です。
posted by Tomoru at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き&落書き

2016年09月09日

東方Project 二次創作CG(霍青娥さん)

霍青娥さんです。
初見でデザイン・色彩が印象的だったキャラクターです。今回の画では、「ふんわり柔らか、清楚な青娥娘々」を。
後々、「邪悪っぽい青娥娘娘」や「妖艶な青娥様」を描きたくて…… その時に、「いや内面は違うんだ!」との主張が本心だとの証拠に……
……なるのか?^^;

以下、戯言として……
周囲の謎の光は、設定として原作からの推測で、素敵な癒しの能力(芳香さんには叩き込んでたような?)です。
柔らかい絵柄の試行錯誤。ラフ作業を打ち切らず、そのまま線画になってしまって塗りで迷いまくり。

CGタイトル:朝靄娘々

LW002-1_AsamoyaNyannyan.jpg

※当CGは「上海アリス幻樂団」様による原作(東方Project)の二次創作です。
posted by Tomoru at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き&落書き

2016年08月10日

東方Project 二次創作CG(霧雨魔理沙さん & 聖白蓮さん)

CGタイトル:法界の火
霧雨魔理沙さんと、聖白蓮さんが法界で相まみえる、原作シーンの再現CGです。静寂、対峙、口上、閃光…… 一連の流れが素敵。
別途CGの制作中に思いつきで背景を流用(その元のCGではかなり白蓮さんに隠れるので)。双方の顔や細部が見えない構図も面白いかな?と…… 別バージョンで台詞も付けてみました(台詞Ver.)。
私は白蓮さんを尊敬する故、例の厳しい人物評を、ある種の畏れを孕む問い? のように解釈しています。

CGタイトル:法界の火

LW001-1_Hokkainohi.jpg

CGタイトル:法界の火(台詞Ver.)

LW001-2_Hokkainohi.jpg

※当CGは「上海アリス幻樂団」様による原作(東方Project)の二次創作です。
posted by Tomoru at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き&落書き

ダウンロード販売予定のCG素材集について

現在、以下にアップロードした画像のような感じのCG素材集を制作中です。
第一弾は「外出時の昼食」のコンセプトで、主にご飯類とパン類をモチーフとした素材集となる予定です。
画風は程々に描き込み、線画基調でリアル過ぎず、といった感じでしょうか。大き目のサイズで作っています。

LitWorks_BlogImage_001.jpg
posted by Tomoru at 11:50 | TrackBack(0) | 制作日誌・雑感など

2016年04月16日

同人サークル Lit Works サークル情報

CG他:Tomoru(ブログ管理人)
システム他:M.Sakura

■当分の活動予定としては、CG素材の制作や東方などの二次創作CG投稿を中心に考えています。

■当サークルの文章・作品・プログラム等の転載・複製・加工等に関して、基本的には許可しておりません(バナーの転載を除く)。

■メールアドレス:lw-support888lit-works.sakura.ne.jp
※上記の「888」の数字を「@」記号に置き換えてください。

■pixiv ID

■Twitter

サークルバナー
LitWorks_Banner01.jpg
posted by Tomoru at 07:58| サークル情報